エイシンフラッシュ

2021年8月24日

2ヶ月くらいまともにウマ娘触ってなかったけどやっとエイシンフラッシュが実装されたので復帰。
サイゲゲー何本かやってるともうだいたいゲームが辿るルートわかるんだけど、さすがに半年持たずに失速するとは……。円盤特典の引換券の交換範囲が切れて即本命投入ってのもいかにもらしいというか……。
まあそれも承知で付き合うつもりで天井維持してたので問題なし。結局出たのは120連目。ひでえ商売だよ。


ばいんばいん。ウマ娘界の鷺沢文香。
勝負服もディアンドルでフリフリがかわいい。等身も高めで全身の印象は意外と清潔感がある。言い訳です。ごめん。でも人間ソシャゲみたいなやくざな趣味やってるからには乳のでかさに釣られてガチャを回すというところを忘れてはいけないと思うんだ。
ウマ娘の史実ネタは「エイシンフラッシュが童貞を殺す服着てるのは史実でパドックの馬体が美しすぎて馬体詐欺連発したから」が一番好き。

実装前に判明していたのが几帳面な時間管理キャラだったのでキャラ付け全振りのサイコ路線かと思いきや、蓋を開けてみれば表情豊かでとてもかわいいキャラだった。結構幼めというか、勉強ばっかりしてる天然タイプのポンコツっぽい言動が多々ある。

育成ストーリーはエイシンフラッシュの立てた完璧な将来設計へこだわりと実際の現実とのギャップとの戦いがテーマ。
クラシックではデビュー前に決めた3年間のキャリアスケジュールが崩れてしまい、それを他のウマ娘やトレーナーによって新しい視点を得ての再起、シニアではクラシックの経験によって得た現実主義と自らの弱気さが結びついて消極的になってしまいそうになるのを同室スマートファルコンの助けを借りて再び克服するお話。
全体を通して「他者の視点を得ることで頭でっかちで凝り固まったスケジュール主義を克服する」というのが強く、ゲスト出演キャラがめちゃくちゃに多い。会長やテイオーに始まりいきなり新登場してきたミスターシービー、そしてスペシャルウィークやゼンノロブロイ、マンハッタンカフェ、エアグルーヴ、フジキセキとありとあらゆる世代からライバルが出てくる。どうも史実の同世代ライバル馬が実装されてないので代わりにその親が出てきてる?のかな?(ブエナビスタがスペシャルウィーク?)
この話の作りなので必然的にトレーナーへの矢印も強い。あざてー。

書きながらまとめてたら結構染みるストーリーだった気がする。
思い描いていた道が途絶えたとしてもオルタナティブを探すとか、それを逃げの口実にしないとか。

ストーリーのパートナーは同室スマートファルコン。
融通の利かない堅物と底抜けに明るいアイドルの信頼関係。百合も隙なし。清楚な黒髪とキラキラの栗毛でビジュアルもバランスもよい。

ダメ押しにフラッシュさま呼びのモブもいる。
全部入りかよ。さすがに笑ってしまった。

温泉も回収完了。

久しぶりにやったけどやっぱり面白かった。
クオリティはスマホゲームの限界レベルに来てると思うしサイゲームスさんももう少しこう、手心というか……。

 

 

 

あとこの数ヶ月ちょこちょこ触ってる間にやってたのといえばキャンサー杯。

マイル運用のセイウンスカイが強いらしいという情報だけ聞いて適当に(本当に適当に)育てたらAグレード1位が取れた。プラチナ称号。

 

ステもスキルもこの体たらく。予選もろくに勝ってなかったし完全に決勝マッチング運だけだった。
サイゲの対人ゲームバランスはとにかく極端で突き詰めるとやってられないのでやっぱりシャニマスみたいに好きな子実装されたら育成やるパターンで落ち着きそうだな…。サポガチャ回す意味がまったくない。

他に育ててたのはスマートファルコンとマルゼンスキー。どっちも面白かった。
ファル子はザ・アイドルって文脈とウマ娘らしい話の進行で特に良かったな。

体操服がかわいい。

このルックスを相殺するほどの濃縮還元みたいなキャラ付けで良かったよ。

他にすり抜けで来ててまだ育ててないのが水スペ、ヒシアマゾン、オペラオー、ナリタタイシン。ハーフアニバミッションやってるうちにやるかな。