東京五輪短雑感

2021年8月8日

・ロードレース

誰も話題にしてなかったのにいざ五輪が開幕したらいきなりTLを席巻した男子ロードレース。一流選手と過酷すぎるコース。翌日の女子はまさかのオランダ班のミスでオーストリアが1位。

・スケートボード

間違いなく一番記憶に残った。各選手のキャラの濃さ、ストリートカルチャーのあったかい空気、解説瀬尻の話題性、日本人金メダル。

・柔道

メダルはよく取ってたけどちゃんと観戦したのは阿部兄妹くらいだったかな。井上康生監督がスタンドから見てた姿も印象的。

・競泳

谷間世代だったのか苦戦してたな。大橋悠依の金は見た。萩野公介が決勝に行ったときのインタビューも印象深い。

・テニス
日本来て錦織倒すだけ倒してメダル取れなかったジョコビッチさん……。

・飛び込み

空いた時間に見てた。何度も見てるうちに水しぶきのクオリティとかが素人目にもわかるようになって面白かった。アトランタから出てる日本のレジェンド40歳の日本選手がいて選手同士みんな仲良くて互いに讃えあってたのがよかった。

・陸上

話題になってたので田中希実の1500決勝は見た。かわいかった。他ももっと見たかったな。

・水球

1試合だけ見た。こんな疲れそうなスポーツないよと思った。

・アーチェリー

日本人の誰かが銅取ったのを1回見た。見てて面白かった。

・BMX・マウンテンバイク

自転車競技はどれも面白かった。マウンテンバイクはロードに続きコースが秀逸。BMXは魅せる性高すぎ。室内やトラック競技ほぼ見てないけど見たかった。

・サッカー

スペイン戦無念だったけど見ごたえはあった。

・フェンシング

エペ団体決勝金見た。上位に入る熱量で面白かった。

・バドミントン

途中ちょっとだけ見たけど日本勢残念だったね。

・卓球

男女混合金はライブ行ってたのでリアタイしてないけどみんな騒然としてて凄かった。

・ソフトボール

決勝はライブ行ってたので以下略。

・カヌー

日本人選手出るときの予選?を見た。激流コースで人目で素人には無理ってわかる競技で面白かった。

・サーフィン

五十嵐カノアの名前は以前から知ってたので応援してたんだけど決勝は無念だった。パリでリベンジしてほしい。

・セーリング

合間にちらっとだけ見たけど興味惹かれた。こういう世界をオリンピックで覗きたい。次はタイミングあったら見たい。

・馬術

合間にちらっとだけ見たけど以下略。

・体操

あんまり見れなかった、結果は世代交代って感じで良かった。

・ゴルフ

松山英樹はすごいけど絵面が休日のテレビすぎてあんまり見ようと思えなかった。

・ホッケー

最初の頃一瞬だけ見た。普段まったく見ないスポーツなのでなんかオリンピックだなーって印象があった。

・空手

個人的には型はかなり好きだった。

・スポーツクライミング

ちょろっと見てたけど微妙にテレビ中継向けじゃない感があった。あと裏の何か見てた気がする。

・バレー男子

みんな強くてかっこよかった。リアルハイキューの世界で石川が覚醒してた瞬間のはかなり印象深い。

・野球

最終的に頼むからなんだかんだ金取れてよかったって思わせてくれって思いながら見てたのでなんだかんだ金メダル取れてよかった。負けたアメリカの表情も印象的。

・女子バスケットボール

まさしく歴史的快挙でこういうの見れるとさすがに嬉しくなっちゃう。

・マラソン

地元だったけど男女両日とも寝てる間に終わった。ダイジェストで北大構内走ってたのは見た。

・競歩

こっちはちょっと見た。見慣れすぎてる札幌駅前通の風景で楽しかった。