FF6

2021年7月24日

今ではすっかりゲーム離れしてしまったけど昔はゲーム好きだった。
キッズだった時代はゲーム関連のホームページばっかり見てた。
不思議なものでその頃から断続的に付き合いが続いてて今もツイッターで相互フォローの人もいる。もう20年くらいか……。たぶん僕はインターネット上のデジタルな関係が生涯のソーシャル資本になる最初期の世代なんだろう。

狂気に満ちたやりこみゲーマーの生き様に迫るインタビューを掲載。『FF6』でバグを探し続ける理由やそのモチベーション、何を目指しているか。さまざまな角度から、動画…
originalnews.nico

FF6は昔から言ってるけど特に好きなゲームで、プレイした当時ひじょうな感銘を受けた。
やりこみプレイという世界があるのを知ったののもこのタイトルがきっかけだった。いろんな意味で世界が広がったと思う。

エディさんは今この世界でぶっちぎりで有名な人だと思うけど、この記事で少し触れられている更新前の8484歩の記録は更新をほぼリアルタイムで読んだ。最後に少し触れられてるField of Dreamsというサイトは当時FF5の攻略サイトとして有名だった。FF6は寄稿だけど、この投稿者の方もいろんなサイトで有名だった。

Field of Dreams

FF6 低歩数攻略

エディさんが書き込んでいる掲示板のスレッドがこれ。これですら2013年でもうすぐ10年前……。
http://fieldofdreams.happy.nu/bbs/cleyra/stbbs.cgi?_0=10&_1=letstalk&_2=l&_3=0&_10=1381727199

覚えている限りネットに低歩数クリアを初めて上げたのはシークエンスファクトリーというサイトでこれがすべての礎になっているはずなんだけどこっちはもう見つからない。

そんな前世紀の記録。

★★★

オリンピック開会式。
スピッツとレヴュースタァライト(あとクラスルームクライシス)のおかげで無意識や身体レベルで底上げされたのかかなり上向いてる。苦痛を紛らわしたいより楽しいことがしたいくらいの気持ちが出てきた。でもやっぱりもうちょっとコンディションいいときに見たかったな……