うま③

体調もだいぶ良くなったし畑仕事が始まったのであんまり書くこともないけどスマホゲーやってると書くことに困らなくて楽だな。

耳が長いので寝かせたときがかわいい。
もう少しオグリキャップに構いたかったけどゴルシモードでさっぱり勝てないので切り替えて簡単らしいサクラバクシンオーに移行。

本当に楽だった。シナリオはどうなんだそれはと思ったが本人が楽しそうだったのでいいか。

次はゴールドシップ。それなりに流れ掴めたのでスタミナ重視育成の練習。

こういうサクセス型のゲームに関してはシャニマスのWINGをアホほど周回したのと一時期パワプロのサクセスに人生を掛けてるV(Wくん)の配信をよく見ていたのでなんとなくの定石は頭に入ってるんだけど、ウマは中間目標の出場レースがキャラごとに微妙に違っていてそこまでの育成ステータス配分の目安が掴みにくいのが難しい。ちょっと最初からスタミナとパワー意識しすぎてさらに基礎的なステータスっぽいスピードが不足してた気がする。それでもシニア入ってからはだいたい差をつけて勝ってたし、ステータスの見栄えも悪くなくなったのでいけるかな~と思ってたけど、URA決勝2回ともハナ差クビ差で僅差負け。あとで見たら普通に進めるとURA中距離にされるらしいのでそれが原因か。

シナリオは聞いてた通りすごかった。最後までノリがブレないし、さらにそこからギャップ萌え的な展開に頼らず、「ただ荒唐無稽なだけじゃなくいい奴っぽい」と感じる描き方になってるのがすごい。

ここまでざっと触っていて感じるのがサイゲームスの作ってきたゲームの総決算だなということ。グラブルやプリコネのような半ネトゲ的なリソース管理やバランス調整とデレステのアイドル要素、3D技術のクオリティや異常なくらい軽いプログラムまでノウハウまで全部入ってる。伊達に大延期しただけのことはなかった。というか事実上一度ほぼ作り直してるだろう。
そしてそこまで行っても最終的に射幸心煽ってガチャが収入になってるブレのなさも怖い。まだ育成ガチャ1度も回してなくて初期メンバー+オグリしかいないんだけどいつ回せるかな。