ソングラインがG1を取った

2022年6月6日

競馬観戦を始めて間もない去年、NHKマイルカップでかわいい名前の馬がいるなと思ったのが、ソングラインという馬を最初に認識したきっかけだった。言うまでもなく僕の中でソングラインといえば、山本精一のバンド・羅針盤の名盤『ソングライン』である。
レースでは1番人気のシュネルマイスターに次ぐ僅差の2位で、その名前はより深く刻まれた。

同世代にソダシやユーバーレーベン、メイケイエールとタレント性の高い牝馬が揃っていた中であと一歩タイトルに届かない立ち位置というのもいい感じに推し心を擽られたし、競馬見てて一番面白かったサウジ(+ドバイ)で見事に力量を見せて重賞を取ったのも嬉しかった。

そんな中で今度こそはという期待と、なんだかんだG1レースってのは推しが勝つほど簡単じゃないよなという諦めが入り混じりながら見ていた安田記念だったんだけど、見事に勝利。
いやー嬉しい。ここまでの過程をこんなにずっと見ていた馬は初めてだったので感慨深い。池添さんもそりゃ嬉しいよね。

できればなんとかあと1つG1を取ってアイドルホースとか作られればいいな。