兼志谷 シタラ【天機】 Ver.カルバチョート(素体)

2021年11月17日

兼志谷 シタラ【天機】 Ver.カルバチョート。コトブキヤがFAガールと並行でリリースしているメガミデバイスという別ブランドのプラモデル。
これはスマホゲーアリス・ギア・アイギスとのコラボで作中キャラの立体化。

まだフレズに手つける勇気ないな……と思って近所にまだ在庫あったキットの中から選んで買ったんだけど甘く見すぎていた。

もう無理だろこれ。すべてにおいて。ランナーはちゃんと数えてないけど確実に30枚以上ある。

事前準備からしとかないとくじけそうなのでセリアでランナースタンド代わりになるという食器乾燥用のラックを買ってきた。念のため大小合わせて4つ買っといてよかった、これでちょうどよかった……。

最近のガールズモデルは初期のFAガールのような女の子の身体とメカニカルな機構がミックスされてるサイボーグ的なデザインから、生身の人間そのものの形態(素体)とパーツを武装した状態の2パターンを作れる傾向にシフトしているので素体は比較的すぐできる。

今まで作ってたのが4~5年前の比較的古い設計のキットだったのでいろんな面で進化してるのを感じて感心する。ゲート跡も目立たないように工夫されてるし部分塗装もデカールもなくても執念のようなパーツ分割で細部の色分けが実現されてる。相変わらず可動は固かったので逐一ピンバイスで調整させられて死ぬほど時間食われるけど。

片足立ち可能という恐ろしさ。

……とここまでは順調だったけどこのあと後ろ髪の付け根が折れた。組み換え前提のはずなのにキツすぎる。もう絶対コトブキヤの精度は信じねえ。さてパーツ請求しても現在半年待ちとのことなのでどうするか……。

この1枚は適当に撮ったけど結構気に入ってる。ミニチュアのスケール感とか作りかけの状態なのであくまでもフィギュアじゃなくプラモデルなのがわかるとことか。