[ゲーム]十三機兵防衛圏

(ネタバレ有)

日付見たらちょうど20日前にプレイし終わって感想もかかずに次のゲームやってた。冬に生産的なことやるのは無理です、無理。

十三機兵防衛圏は前から評判良くて気になってたので正月にセールになってたのを機に買ってみた、面白かった……。エヴァとかあの辺の日本的なサブカルチャーの伝統を濃密に凝縮した令和最新版という感じ。

序盤のどういう世界観でどういうストーリーなのかもわからないまま謎を撒き散らすターンが圧倒的で、中盤の世界の種明かしがあるとちょっとあーそういう系かーみたいなのもあったんだけどそれがまた終盤に一気に繋がってくのはかなり震えた。よくこんなの作るなぁと思う。

それと最後にカップリングがグッと来た。パッケージのいかにも主人公とメインヒロイン然とした配置を裏切ってそっち同士がくっつくんだっていう意外性に2周目以降のループって意味合いが持たされてて、最後の最後に1周目の2人が結ばれて終わるってのが染みた。