ウマ娘 ROAD TO THE TOP/アドマイヤベガ

リアタイでは追わなかったけどアヤベさん出てるしCygames Picturesは純粋にアニメーション的見どころあるのは間違いないので落ち着いてから観ようと思っててやっと観た。




……主役?

正直こんなにアヤベさんフィーチャーされてるの想像してなくてそれにしか目が行かなかった。ほぼライバル役か。オペラオーはまあ、どうしてもこういう役回りになっちゃうな……実在馬考えたらこれでも相当うまいキャラ付けだと思うけど。

しかしストーリー本当にほぼアプリ版アドマイヤベガシナリオまんま下敷きだった気がする(アヤベさんのシナリオはトレーナーの存在感が薄くてほぼ同期の2人とドトウと同室のカレンチャンの絡みで問題が解決する)。これの脚本と同時進行だったのかな。

アプリのアヤベさん。
最初期から3Dモデルが存在していたキャラで、ゲームやってるとライバル役で出てきてたので始めた頃からずっと気になってた。

アップロード日2021年5月20日だったのでちょうど2年前。
星空をイメージした青を基調にした衣装に、正統派美少女なデザイン。名馬ベガの息子かつグッドルッキングホースで人気が高く、武豊がサイレンススズカの死の直後に乗った馬ってあたりからキャラクター造形が膨らまされてるのかな。

しかしプレイアブル化が延々引き伸ばされた上にやっと実装されたのアニバ前(直後のガチャがキタちゃんとマチタン)という最悪のタイミングだったので、まあ、持ってる人少ないんだろうな……。正統派美少女でかわいいんだけど。というかサイゲの中に贔屓がいるだろ。

シナリオはアグネスタキオンやマンハッタンカフェと同じく運命の乗り換えで故障を回避してその先の古馬でのifを描く、ってタイプで、その鍵になるのが生まれる前に死んだ双子の妹(考えたらカフェの守護霊化してるサンデーサイレンスみたいだ)っていうウマにしては浮いてるくらいに重くてシリアスなストーリー。
アニメだとダービー後に出てくる幻覚の妹が自身の心の傷から来る自罰感情で生み出した幻影って描かれ方が強くなってたかな。このあたりは妄想の余地も生まれてたと思うし結構刺さったな。

ただやっぱりかなり珍しいタイプのキャラクターだよなと思う。ウマ娘以外じゃそうそう生まれないんじゃないか。




ダービーの映像も何度も観てた。輝く一等星の元ネタも知った。

去年のダービーの前日もこの映像を観ていて、翌日武豊がドウデュースを駆ってまったく同じ後方からの追い込みでダービー6勝目を挙げていた。