L’Arc~en~Cielとネオユニヴァース

2023年4月19日

ウマ娘でネオユニヴァースが実装されていた。デザインがツボなんだけどサイゲのガチャに振り落とされてもう1年以上経ったな……。

個人的にネオユニヴァースって単語で最初に思い浮かぶのは馬よりラルクの曲名なんだけど、そもそも馬名の由来がラルクだったことを今日知った。逆になんでラルク以外だと思ったんだろう。当時hydeがネオユニヴァースが勝つまでライブでNEO UNIVERSEを封印すると宣言して、実際に大阪杯で勝つまで本当に封印された話とかも初めて聞いた。

ラルクも音楽聴き始めた頃によく聴いてた。2ch邦楽板に「B’z、ミスチル、GLAY、ラルク、サザン、スピッツあたり」というパートスレがあって、そこのまとめサイト(この単語の意味もう完全に変質してて当時のニュアンス伝わらないな……)におすすめアルバムがまとめられていたので、それを辿って聴いてた。まだYouTubeも楽曲配信もなくてTSUTAYAとブックオフ通い。なんかわりと最近までCD買ってた気がしてたけどこう書くと本当に旧世代の文化になったんだな…。

他には前に書いたレビューサイト時代にラルク専門のサイト「44才以上に贈るラルクアンシエル(1年ごとに◯歳の数字が増えていく)」というのもあって、これはなぜかいまだにネットから消えてない。計算したら管理人さんは今年で60才か。

44才以上に贈るラルクアンシエル (dti.ne.jp)

ラルクは言うまでもなくhydeを筆頭にメンバーのタレント性にもファンがついているバンドで、そういうバンドの中でもなんとなく特にネットのサブカル的なところと相性が良かった気がする。
上に貼った◯才以上~のトップ絵を描いていた「ラルクアンシエルの皮」の管理人さんは今調べたらまだばりばり活動しててTwitterで見つけられた。ウマ娘もやってた。良かった。