ポケモンバイオレットクリア

2022年12月30日

本当に面白かった。ずっと別世界に没入してた感覚だったしゲームってすごいなぁと再確認した。

世代的にRPGっていえばムービーゲーって揶揄が付き纏ってたイメージがまだ残ってるんだけど、もう映像メディアと比べるような時代はとっくに終わってるね。ポケモンのオープンワールドがこんなに面白いなんて想像もつかなかった。世界の中のありとあらゆる対象に自ら「関わる」ことができるっていうのがおそろしく没入感を高める。

そういった自分で組み立てる冒険と両輪を成すとも言えるような本筋のストーリーもすんごい良かった。ぼんやりとそういえばポケモンってMOTHERやスタンド・バイ・ミーの流れを引いてる現代劇なんだったと考えていた通り、あくまでも子どもたちの冒険という視点を礎にしながらスケールを膨らませた暖かい物語。最終盤でそれぞれのルートのサブ主人公たちと合流して完全にスタンド・バイ・ミーになるのは震えた。

あとは旅パのメンバーを記録しながら振り返り。

ホタル(ブラッキー)。

ニックネームは全部スピッツの曲名から。

マップでスタートしてすぐに野生のイーブイが出ることに気付いてから数時間イーブイの乱獲で時間溶かした。いしがどこで手に入るかわからなかったのでそのうち1匹をそのまま連れ歩いていたらすぐになつき度が上がったので夜を待ってブラッキーに(最初にラルトス捕まえたのでエーフィはエスパー被りすると思った)。

標準より小さめサイズでボールの外に出すとめちゃめちゃかわいかったのでちょくちょく出して写真撮ってた。そういえばSwitchのスクショのレスポンスの良さも良かったな。

火力ないので後半はなかなか出しにくかったけど使い続けたかったのでリフレクター覚えさせてサポート役にしたりしてた。

スピカ(エーフィ)。

ブラッキーがかわいいのでやっぱり他のブイズも欲しくなって進化させた。ブラッキーとエーフィが小さめサイズ。この後これだけ自由度高いならいっそブイズパでやっちゃうかと思い始める。

相変わらずエスパーは不遇な感じで四天王は連れて行けなかったけどまあ速くて特攻高いので道中はちょくちょく使ってた。どくタイプが結構厄介な相手でエーフィいないと対処できない場面が多かったので起用は多かった。あとやっぱりブイズは第2世代のこの2種が特に好きだな。

ナギサ(シャワーズ)。

石が売られるようになってからすぐ進化させた。ちょうどいい性格なんかそうそう出ないので無難そうな補正なしの個体。性格変更アイテムもあったみたいだけど冒険の仲間はなんとなく天然(?)で使いたかった。

やっぱりこのゲームで水タイプってだけで強いなーと思った。サブウェポンの氷もすぐオーロラビーム覚えるし。とりあえず困ったら頼りそうになるので無意識に選択肢から外すことの方が多かった気がする。終盤はひたすらハイドロポンプ撃ってた。

ミナト(サンダース)。

乱獲でひかえめ♂の個体が出たのでこれはサンダースにしようと思った。

素早くて電気ってだけで助かる。鈍足が多いので他が倒しきれなかった敵の残りHPを削り切るのもありがたかった。まあ基本ブイズって基本的に攻撃範囲の狭さをサポート技で補うのがコンセプトだしそこはみんな昔とまったく使い勝手変わらなかったね。最初の道路でルリリ出てくるマリルリとかフェアリーが強すぎて多分こいつ1匹で全部終わりそうだから隠居してもらったのに。

チェリ(グレイシア)。

シャワーズとサンダース加えたあとせっかくだから遠出して全員揃えようと思って2日間くらい雪山を駆けずり回ってた(ダイパで時が止まってるので進化条件が祠の近くでレベルアップだと思ってた)。その後どうやっても進化しないしそもそも野生で出まくるのでうんざりしかけてたけどアイテム欄のいつのまにか拾ってた氷の石で石進化になってたことに気付いた。野生産にしようかと思ってたけど思い入れとか色々考えて結局イーブイから。

バトルはひたすらふぶき撃ってた。弱点多いし使いづらいかなと思ってたけどシンプルに火力が超高いので助かる場面が多かった。水に抜群取れる新しい技とか先制技あるのも結構助かったな。最終盤の強敵相手でかなり活躍してたイメージが強い。

カエデ(ニンフィア)。

ひかえめ♀の個体が手に入ったのでグレイシアにしようと思ってたんだけど雪山でグレイシアの加入どういう感じにするかぐるぐる考えてるうちによくわからなくなってきて最終的にニンフィアに。

フェアリータイプのあるポケモン初めてだったんだけど本当に使い勝手良かった。ブイズで格闘と悪とドラゴンに対処できるのあまりにも大きい。技もドレイン系や使い勝手のいい威力95技揃ってるし。

ミーコ(リーフィア)。

物理アタッカーが売りなんだけどやっぱり草は他メンバーでも弱点つける相手多いし安定するからどうしても出番少なめになっちゃったな。かわいいんだけど。もうちょい活躍させてあげたかった。

ユウヒ(ブースター)。

序盤にマップを虱潰しに走り回ってたらベイクタウンへの裏道を見つけて死ぬほどアドレナリン出た。そのあと野生のブースターが出てくるもんだからさらに上がった。せっかくだから使いたかったので最初に捕まえた個体をそのまま採用。

昔からブイズ縛りすると意外とキーマンになるのがブースターで、鋼とか特殊受けとか複合タイプで出番があることが多い。フレアドライブ覚えるブースターも初めてだから楽しかった。毎回反動でそのまま死んで他のメンバーが耐えてる間に急いで回復するの何回もやったんだけどそれも含めて楽しかった。

ついでに全員イーブイから育ててるためテラスタイプがノーマルなのでまともにテラスタル使えるのがこいつしかいない。

他序盤から中盤にお世話になったメンバー。そのうちいい思いさせてあげたい。

それにしても楽しかった、クリア後要素もゆっくりやりたい。DLCも今から楽しみ。