ワールドカップも終わったので

2022年12月22日

ワールドカップだけサッカー観るにわかでも3大会くらい視聴し続けてるとサッカーのリーグ構造(四大とか移籍の流動性が超高いとか)とか有名な選手とか各国のチームカラーとかぼちぼち頭に入ってくるので以前より面白かった。

日本のジャイキリとその勢いに乗り切れないグダグダさも良かったし前回から好きになって注目してたモドリッチ率いるクロアチアの躍進も面白く観れた。
普段からのサッカーファンにはヨーロッパのナショナルチーム同士のガチり合いとか南米と欧州の大陸隔てたマッチアップが醍醐味なんだろうけど、個人的にはやっぱりポット下位国が強豪相手にどう立ち回るかってのが強い関心なのでその意味でも予選の番狂わせが多かった今回は面白かった。予選のカオスさと決勝トーナメントの硬さがワールドカップの好きなところ。

そのラストに待っていたのが壮絶な激闘の末にメッシがすべてを持っていくという筋書きもいまだに現実感がなさすぎる凄さでいまだに何か言葉にならない。
やっぱり地球全体を巻き込むイベントって伊達じゃないんだなぁと思うしこういうことが起こるのがしみじみ凄いなぁと思う。

ついでにAbemaがプレミアリーグを無料放送しているのでもう少しサッカーを齧ろうかなと思って本とかプライムのドキュメンタリー番組にぼちぼち手を出したりした。

フットボールクラブ哲学図鑑 | 西部 謙司 | スポーツ | Kindleストア | Amazon

Amazon.co.jp: オール・オア・ナッシング ~アーセナルの再起~を観る | Prime Video

Amazon.co.jp: 私を家に持ち帰る:リーズユナイテッド – シーズン 1を観る | Prime Video