今期アニメとスパスタとリエラ

2022年6月28日

今月は調子悪いなりに結構アニメに時間割いたかな。
放送中だった中だとなんと言っても群青のファンファーレが良かった。本物のアニメ。
他はネットでTo LOVEるの美柑の話題を見た直後に流してた回で妹出てきたので縁を感じてカッコウの許嫁も観たけどこれは妹が最大の見どころだった。

過去作だと化物語を一旦ストップして(なぜ観てるかというとピングドラム劇場版がやってないのでその代わり)、新世界よりを終わりまで、東のエデンをテレビ版が終わるところまで、後はラブライブスーパースターを観た。
虹ヶ咲2期は何回か流し見してたんだけどあーちょっとアイドルものやラブライブの2期にありがちな鬼門に苦戦してそうだなという印象だったのでもし観るならもうしばらく寝かせてからかな。

そんな流れで視聴したスパスタだったんだけどまあ、前半は良かったけど後半急に引っかかる部分が多くなるという良くも悪くもこの座組で予想できる感じだったな。とはいえ抑えとくだけで意味のあるくらい存在感のあるタイトルだし、部分部分で見れば見どころは多くて良かった。キャラは全員すごい好き。

そして何より意外だったのが、曲が良かったこと。

いかにもアイドルアイドルした感じにキラキラさせすぎてないし、最近のアニソンっぽい意識高すぎる感じも抑えてるが非常に好み。ノスタルジックな香りがただよう。NHKアニメってのが結構強く出てる気がする。

EDテーマとクーカーのこれが一番好きかな。
ふらっと軽率にライブ行きたいタイプの音楽なんだけどそんなの一番許されるわけないグループなんだよね。