神田沙也加が死んだ

2021年12月19日

深夜に札幌のホテルから飛び降りて重体というニュースが入った。

無事であればいいけどと思いながらそのまま眠りについた。8時に起きると急死という見出しで改めて報道されていた。1986年生まれ、35歳という表記が身に刺さる。ちょうど1年違いだ。

神田沙也加さんについて知ってることが多いわけじゃない。パーソナリティについてはほとんど知らない。
でも好きだった。FLYING FAFNIRや長瀬麻奈の歌はずっと聴いていた。
神田さん本人をフォローしているわけでもないのに巡り合わせが良い気がしていて、なんとなく縁がある人なんだと思っていた。漠然といずれは何かの機会で生で観る機会が来る人だと思っていた。

歌手からアニソンへ、そして舞台とアナ雪、その後はアパレルブランドを立ち上げていたと思ったらアイプラに参加していたりと結局お仕事の軸足もどこにあるのかよくわからないままだったけど、今にして思うとそれも複雑な生き方を歩まざるをえない運命を背負ってしまった人の生き方の反映だったのかもしれない。

今日はずっと神田さんの歌を聴いていた。
熱中することはなかったけど長くずっと聴いていた。これからも歌っていてほしかった。
長瀬麻奈の衣装を着て歌っている姿かわいかったな。ライブも観たかったな。

魅力的な人だった。
1986年生まれ、35歳。頭をよぎるたびに身に刺さる。