海棲哺乳類大全、茂木総監督ナナシス卒業

2021年2月16日

私たちと同じ哺乳類でありながら,水中生活に適応するため独自の進化を遂げてきた,クジラ・アザラシ・ラッコ・ホッキョクグマなどの海棲哺乳類について,日本のエキスパートが徹底解説しています。

総勢36名の日本の海棲哺乳類研究者・水族館飼育員たちが,それぞれの体の構造や機能・生理、生態と関連する研究に加え,水族館での飼育の工夫や飼育下でみられる生態行動、保全活動などについて解説。

海棲哺乳類(鯨類・海牛類・鰭脚類・ラッコ・ホッキョクグマ)を網羅した国内唯一の書です。海棲哺乳類に興味を持つ一般の方から、海洋学を専攻する学生、研究者、水族館関係者まで、幅広く読める内容になっています。


茂木さん本当にお疲れさまでした。
失意と諦念を抱えていた僕にまだこの世の中に信じられるものがあると思わせてくれたのがナナシスの存在でした。
茂木さんにも青春って言ってもらえるの嬉しいな。
自分にとってのナナシスも青春そのものでした。ずっと孤独だった僕にナナシスが諦めていた遅い青春の時間をくれた。

777☆SISTERS 13th single 「Across the Rainbow」

AtRで歌われる「僕ら」のひとりになれたことが僕の一生の誇りです。普段は何につけても自信持てないけど、これだけは自然に言える。どんなに深い闇もどんなに長い夜も諦めずに生きていく勇気を持って。