ボカロの曲って事実上ほぼすべてバンプの影響下だと思ってたんだけど

やっと同じこと言ってる有識者見つけた

──川谷さん、yamaさんがボーカロイドのカルチャーに接したきっかけはどのようなものだったのでしょうか。

川谷絵音 青春時代にはまったく通ってなくて、ボカロが登場してかなり経ってから聴いたんですよ。ボカロを聴くよりも前に、フラッシュ動画(Webコンテンツ制作ツール「Adobe Flash」で制作された動画)を観てました。BUMP OF CHICKENの「K」のフラッシュとか、すごく流行っていて。僕も学生のときに「指が柔らかい」という動画をアップしたことがあります(笑)。たぶん探せばどこかで観れるんじゃないかな。

 

川谷 今のロックシーンやボカロシーンに関しては、もともとの始まりはBUMP OF CHICKENだと思ってるんです。バンプの音楽がボカロPに影響を与えていて、そこから今のシーンにつながっている。ハチやwowakaさんもそうだと思うけど、生身の音楽から始まって、それぞれ解釈しながらボカロ楽曲に落とし込んでいたんじゃないかなと。今はボカロ自体が肥大化して、独自のものになってますけどね。スタッカートっぽいピアノのフレーズだったり、ジャキジャキしたギターだったり、あとは歌詞の言葉数の多さ、メロディが急に高いところにいく感じとか。