アクセス解析とCookieと

2023年4月9日

ここ数日創作系個人サイト見てるとアクセス解析のプライバシーポリシーを書いているところが多いので、あれ、こういうの必須になったんだっけ、と思って検索したところ前から規約に書かれていたそうです。すいません。
いや、ちょっと前まではなかった…っていうかあんまり気に留められてなかったし今も書いてないとこ多いよね。最近企業のサイトどこもCookie使用に同意するポップアップ出てくるし規約ってより世の流れとして厳しめになってるのかな。

最近よく見かける「Cookie(クッキー)使用の同意許可」ってなに? | WEBシステム開発・アプリ開発なら株式会社イーポート (e-port.co.jp)

とはいえ大した手間でもないし、ちょうど作ったインフォメーションのページの空きスペース埋めるのにちょうどいいやと思って追記。
あと前から思ってたんだけどこのCookieを使用しています~の文言だとわからない人には絶対何も伝わらないよなってのと、自分でもちゃんと確認しときたかったので解説ページも貼ってみた。本当に読む人いるのかよ。

Cookieの仕組みとは? データ解析で個人特定されることはあるのか? [アクセス解析Q&A] | 衣袋宏美のデータハックス | Web担当者Forum (impress.co.jp)

IPアドレスはどこまで正確にユーザーを特定できるのか? [アクセス解析Q&A] | 衣袋宏美のデータハックス | Web担当者Forum (impress.co.jp)

上の記事だと動的IPアドレスは理念的にはすぐ割り当てが変わることになってるけど、実際は今の常時接続のネット環境だと動的と言いながらIPアドレスもそんなに変わらない、はず。

動的IPアドレスの保持期間調査 | IT情報メディア「LIVRA」 (geolocation.co.jp)

ただまとまってるページがなかったのとこっちの知識も怪しいので適当なこと置いとくのはやめといた。

ついでに書いとくとGoogle Analyticsはデフォルトだと訪問者のIPは表示されません(取得はしてるはずだから設定はできると思うけどやってない)。考えたらこれもそういう流れなのかな。
このサイトはTwitterで「個人サイト」がトレンドに入るとアクセスが伸びます。