ゼンレスゾーンゼロやってた

今年の前半ほぼ絵のことばっかり考えてた気がするけどここの日記見返したらほぼ何も書いてなかったから実際絵のことしか考えてなかったんだろうな。

前々から周りで原神やってる人がちらほらいたと絵の勉強してるとどうあがいても流行りのコンテンツとして原神のキャラとかは勝手に覚えるのでホヨバのゲームは気になってたんだけど、新作にカズサそっくりな子がいるのを知って始めてみたらまあ面白くて丸2週間ずっとやってた。

ぱっと第一印象で目につくのは原神やスタレと差別化した現代的な世界観とアニメ塗りのパキッとした絵柄。ストルガツキー『ストーカー』に端を発する「都市の中に超常現象が起こる異空間が発生する」という世界設定とそれを取り巻く人々のある種の「日常」を舞台にしたサイバーパンクSFの世界観。ペルソナとかの影響が強いのかな。

ゲーム性は結構本格的にアクションに振ってて結局PCに入れてパッドで操作してる。まあしかし全体的に作り込みがそんじょそこらのアプリゲームと段違い。ほぼCSのクオリティというかゲーム専用機より先にPCとスマホが媒体として普及した中国の事情がこういうゲーム生み出してるんだろうな。

面白いところというか感触の良さは何より日本的なアニメ調のキャラ操作してちゃんとゲームっぽいゲームできるところでほんと素直に操作してるだけで楽しい。キャラデザもトレンド汲んでて洗練されてるし、ビジュアルだけじゃなくキャラの立て方もうまい。テキストもいいしストーリーもいい。音楽もいい。背景もいい。

最近の感覚としてイラストは異次元レベルで最先端だけどゲームが虚無とかゲーム性の評判はいいけど見てくれが無骨すぎて食指が動かないかの両極端だったし。というかなんでこういうゲームの本場が大陸側なったのがシンプルに不思議になる。

最大の欠点はソーシャルゲームってとこだな。周回よりも高難度のステージクリア制で遊びたかったしガチャはさすがにそろそろ勘弁してほしい。でもこの形態じゃないと生まれなかったゲームなんだろうなぁとも思うので困ったところ。エレン並みに刺さるキャラがいれば話は早いんだけどリリースに合わせて投入されただけあって渾身のキャラデザっぽいのでこの先どうかな……。